- Blog記事一覧 -「子どもの起立性調節障害(OD)」福岡県久留米市 らいふ整骨院

「子どもの起立性調節障害(OD)」福岡県久留米市 らいふ整骨院

2018.07.28 | Category: 姿勢,子ども,起立性調節障害

おはようございます☀

福岡県久留米市の整骨院

あなたの人生に魔法をかける、自律神経の魔術師!
らいふ整骨院、院長の乗冨です!

~自律神経について~

自律神経の乱れは様々な症状を引き起こします。

自律神経失調症、起立性調節障害(OD)、腰痛、肩こり、頭痛、倦怠感、耳鳴り、生理不順、めまい、不眠、不安感、焦燥感など・・・

そのほとんどの原因は「姿勢」が関係しています。

姿勢が悪いということは背骨の歪み、頭部の位置も悪くなり、自律神経の機能まで低下し乱れてしまいます。

  • ●朝、起きるのがつらい
  • ●寝つきが悪い
  • ●日頃から肩こりや腰痛の症状が続き、治ることがない
  • ●ちゃんと寝ているのに寝不足のような感覚がのこる

このようなことがあれば自律神経が乱れています。あなたの自律神経はどうですか?


当院に通院している小学生(低学年)のお子さん。

初診時には体調不良などで学校に行けなかったり、行けても保健室で過ごしたりとつらい思いをしていました。

また、習い事にも十分に通えないそんなお子さんが、

夏休み前にはお母さんから

「元気になり、学校に行けています」

「元気になってくれて嬉しいです!」

とのお言葉を頂きました。

治療家として、何よりも嬉しくなりました!

 

『起立性調節障害(OD)』とは?

 

起立性調節障害(OD)とは、思春期に起こりやすい自律神経機能不全のことを言います。

子供の自律神経失調症ですね。

 

人が立ち上がると、血液が下半身に集まるため、血圧の低下や心拍数の増加が起こります。

通常、これらの変化ができるだけ少なくなるように、自律神経が働くようになっています。

しかし、それらがうまく行かないためにさまざまな症状が現れるのが、起立性調節障害です。

 

具体的な症状としては、

○立ちくらみや失神、

○朝起きられない、

○倦怠感(だるさ)や

○動悸、頭痛

 

などといったものがあります。重症になると日常生活に支障が出て、学校に行きたくても行けない事や外にも出ることができず不登校になることもあります。

症状が長く続くと、その後の社会生活にも大きな影響を及ぼす可能性があるため、早い段階で適切に対処することが重要です。

しかし、一部ではまだ理解が進んでおらず、周囲に「ただのなまけ」「気持ちの問題だ」などと誤解されてしまう場面も多いのが現状です。

 

自分の力だけではどうしようもできない症状

起立性調節障害は、自律神経系の異常で循環器系の調節がうまくいかなくなる疾患。

立ち上がった時に血圧が低下したり、心拍数が上がり過ぎたり、調節に時間がかかりすぎたりします。

 

身体的要因のひとつとして、自律神経の機能が低下すること。

小学校~中学生に多くみられますが、この時期は成長期とも重なり、体の様々な機能が大人へと変化していく時期でもあります。

この変化は神経機能にも起こるため、循環器系の調節がうまくいかなくなることがあります。

 

注意しなければいけないのは、あくまでも体の病気であり、本人が頑張ればどうにかなるということではありません。

周りの理解が必要になります。

起立性調節障害の典型的な症状は、「立ちくらみ」「疲れやすい」「長時間立っていられない」などです。

また、朝起きられないことから、不登校になる割合も多いことが知られています。

姿勢と自律神経の関係

 

起立性調節障害(OD)は自律神経の機能低下によって上記のような症状が現れますが、成長期に起こりやすいのであれば、多くの子どもたちが同じような悩みを抱えているはずです。

しかし、有病率は軽症例を含めると、小学生の約5%、中学生の約10%。重症は約1%

 

実は起立性調節障害で悩んでいる子どもたちの多くが共通していること、

それは・・・「姿勢が悪い」ということです。

姿勢が悪ければ、神経の機能が低下します。

起立性調節障害の本当のメカニズムは神経機能の低下であり、

その根本的な原因は姿勢(背骨の構造)の歪みになります。

 

自律神経系の問題は病院の検査だけでは異常が見つかることは少ないです。

 

しかし実際には多くの子どもたちが悩んでいます。そして苦しんでいます。

 

 

そんな子どもたちを救済するためにも

一人でも多く元気になってもらえるように当院では起立性調節障害の問題と向き合っています!

 

現在も、東京のせたがや整骨院にて、『患者の健康と生命を第一とする』理念のもと、同じ志を持った先生方と毎月一度研修会で学ばさせてもらっています。

より正確な検査、高い技術も勿論ですが、どこにも行ってもよくならない、本当に困っている患者さんの力になりたいと想っています!

そんな患者さんを喜ばせていきたいとおもうと共に、

家族や周りにいる人々、そして自分自身もハッピーになれるよう取り組んでいきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました☺

___________________________________

治療理念

【患者の健康と生命を第一とする】

___________________________________

頭痛・不眠・自律神経症・肩こり・腰痛・スポーツ

交通事故治療

子ども整体・姿勢改善

____________________________________

らいふ整骨院

福岡県久留米市中央町35-1

0942-91-2206

 


アクセス情報

所在地

〒830-0023
福岡県久留米市中央町35-1 あきない通り西原1F

駐車場

2台あり
※満車の場合は近くのコインパーキングをご利用ください
(クルメパークに停めて頂くと料金一部負担します)

休診日

日曜・祝祭日・水曜午後

予約について

当院は予約優先制となっております。
初めての方はご予約が必要です。